21.10.12

LA FESTA DI CIOCCOLATA

 
CIAO! sono KEIKOOOO
 
街を歩けばポルチーニ茸や栗を見かけるようになった。
そう、(食欲の)秋到来^o^ わーい
ってことで、今日はあまーい話題を。
 
 
 
 
最初の大学選びで悩んで惜しくもシエナに敗れた、ペルージャ。
シエナがパリオならば、ペルージャはチョコレート祭りで有名。
毎年10月後半に1週間ほど開催されます^o^ 詳しくはhpで確認を!
 
そもそも なんでチョコレートなんだよ!ベルギーでもあるまい!
ってツッコミいれたくもなるが、実はちゃんとした理由が。
イタリア土産として人気の星柄の銀紙に包まれたチョコレート "Baci"
実はBaciはメード イン ペルージャなのである!
ちなみにBaciはイタリア語でbacio(キス)の複数形。単数ではない(笑)
 
 
 
 
こんな美味しそうなイベント、行くっきゃない!
とは思ったものの、どの友達と都合が合わず ぼっちに^o^
さすがに一人で行く勇気もなく、断念せざるを得ぬ結果に…
 
休日にも関わらず予定が作れずに部屋でゴロゴロしていたら イタリアンパパ登場。
「Keiko!ペルージャに行くよ!15分で準備しなさい!」
「…え(^∇^)?」
 
ってことで、勝手に 急に 企画してくれた。(いや、感謝してます。マジで。)
しかも本人は来ず、下の階に前日越してきたイタリア人男性Giulioと彼の友達と。
 
 
 
 
はじめましてなイタリア人 しかも4人とペルージャへ行くことになった私。
ちょっぴり緊張…する必要なかった(笑)
Giulioの運転でペルージャまで1時間半、喋りっぱなし(笑)
私の拙いイタリア語を丁寧に聞き取ってくれて 必ずジョークで返す(笑)
そんな感じで車内はワイワイ^o^
 
ペルージャに着いて 腹ごしらえに手作りパニーニとポテトパイを食べる。
それにしてもいい天気。お弁当持参して、ああピクニックみたいだ。
そしてカフェで一服。うん、これがないと締まらないよね!
…チョコレートは(^∇^)?
 
 
 
 
ってことで、ミニトラム(というかリニモ?)に乗って旧市内へ。
こういう交通手段がある分にペルージャは都会なのかと思いきや、会場近くになれば 耳にしていたような緑に囲まれていて、規模もさほど大きくない。シエナみたい!
 
会場に着くと、早速あまーい香りが漂っています。
街中にはテントが張られ、販売されているものは全てチョコレート!!!
と、ここで写真を載せたかったのですが、同伴のイタリア人がどの写真にもクッキリ入っているので、ちょっと断念させていただきます。ごめんなさい><
 
私たちはグラム売りしてるチョコレートを数種類ミックスしたものを購入。
気になるお味はというと、普通(^∇^)
まぁ、種類などたくさんあるので 色々な味が楽しめられます。
 
チョコレートの販売以外にも イベントがあちこちで開催されてます。
キャラクターと写真が撮れたり、音楽に合わせて踊るとホットチョコレートが無料で飲めたり。
その中でも大目玉なのが、チョコレート彫刻
大きなチョコレートの塊を職人がザクザク削り、最後にはチョコレート彫刻の完成。
会場の数カ所で実演が行われているが、削られて要らなくなったパーツは無料で近くの観客に分けられるため、もうそれはそれはチョコレート猛者の人だかり。
「さすがにあんなにいっぱい人がいたら無理だよね…」って話していたら、一緒にいたアクティブ女子のValentinaがガッツリしかもデカいチョコレートを持ってきた(笑)すげぇ(笑)
 
 
 
 
溢れかえるチョコレートに飽きた私たちは ビールを堪能して帰路に着いた。
いやー、やっぱチョコレートの甘さよりビールの苦さのほうがウマい!(笑)
 
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
 

0 件のコメント: