18.10.12

壁にブチ当たる

Ciao! sono KEIKO!
 
長いことブログを更新していなかったため、今になって必死に1ヶ月以上前のことを思い出しながら書いています。少し待っててね。
数行でもいいから、やはりリアルタイムに更新する方がいいね。反省。
 
実は、ブログを更新出来なかった理由もいくつかあって。
そのうちのひとつが、勉強に対する悩みを抱えていたから。
…今では、この悩んだ時期が起爆剤になってるんだけどね!
今日は壁にブチ当たった頃について。
 
 
 
 
兼ねてからの念願が叶って、めでたく10月からB1クラスに。
以前のA2では 文法基礎の習得を中心に授業が構成されていたけれど、B1では 表現力をより豊かにするような文法や単語の習得を中心とした構成にみえる。
 
具体的に何をやっているのかというと、
文法クラス…Congiuntivoなどの主観的表現
会話クラス…映画観賞や初見文献の読解
といった感じでしょうか。たぶん、そんなかんじ。
 
 
ここで私を悩ませたのが語彙力の不足
毎日毎日 今まで使ったことないような知らない単語が次から次へと出てくる。
単語帳などを使って勉強したこともなく、生活の中で覚えた単語しか知らない私にとっては、それはもう…カオス(^∇^)
 
しかし周りを見れば理解出来ている生徒が多く、私ひとりポカン状態
これは完全に自分の技量不足な訳で、なかなか手助けを求められず…
…わたし 置いてけぼり(´・ω・` )
 
それに加えて、言語に対する興味を失った
ゼロの状態からどんどん上がるイタリア語力が楽しくて 7月から突っ走ってきた。
ところが、そろそろキャパシティの限界が見えてきて 飽きてきてしまったのだ。
現に理解・習得スピードは衰えたし、一時期はイタリア語を話すのが怖くなった。
 
 
 
 
「おいおい、そんなに考え込むなよー」って今は思えるけれど、当時は違った。
いくら負けず嫌いな性格であっても 敗北感しかなくて努力することも辞めた。
で、泣いた(笑)
 
授業が終わって帰宅して、家族と一緒にお昼ごはんを食べている時に いきなり(笑)
もうそれはもう、みんなビックリ(笑)ですよねー(笑)
その日はパパが何を言っているかも全く理解出来ずにいて、精神的にかなり追い詰められていたんだと思う。
 
 
 
 
そのあと冷静に自分と見つめ直して、
「欲張りすぎずに自分の能力に見合ったスピード・方法で努力する」
「もっとラフに楽しく言語と向き合う」
ということに。あんまり重く考えずにね!
 
自分の従来の性格もあって ついつい思い詰めてしまったけれど、力の抜き方をもう少し学ばなければなーって改めて思い知らされた。
ま、そのあとはだいぶ気持ちが軽くなった。
 
 
 
 
普段は能天気な私がイタリアに来て まさかこんなことになるとは。
すごくいい人生経験になったわー。
…あ、今は特に問題なく バランスよくやっているのでご心配なく!(笑)
 
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
 

6 件のコメント:

ゆう さんのコメント...

はじめまして!私も今イタリアに留学しにきています。フィレンツェですが。
私も今同じような所を勉強していると思うのですが、全く同じ悩みをこの前まで抱えてました(笑)
私の場合英語もからっきしダメなので、わからない単語を聞くのも難しく、周りの子達は文法こそはめちゃくちゃでも何故か単語はかなり理解していて。
A1レベルの頃は目に見えてわかる成長だったのに、ある程度基盤ができた今は緩やかでしか成長していかず…
長々とすみませんでした!因みに私もナゴヤネーゼ(笑)です

keiko さんのコメント...

>>ゆうさん
Piacere!ゆうさん。
フィレンツェとは、だいぶ近いですね!フィレンツェには買い物や芸術鑑賞でよく遊びに行きますよー!シエナにはいらしたことあるのでしょうか^^?
確実に実力は伸びているんでしょうが、ついつい周りと比較ばかりして 自分の成長を見過ごしがちです。焦らずにいきましょう!
ははは、ナゴヤネーゼ!シェネーゼとナゴヤネーゼはなんだか似ている部分が多い気がしますよ^o^

ゆう さんのコメント...

Piacere mio!
フィレンツェに来てから初めて行った街がシエナです!
私は十月からだったので、生憎パリオは見られなかったのですが、とっても可愛らしい街並みだったのが印象的です。ただたまたまなのか乗ったバスの運転が荒すぎて気持ち悪くなりましたが(笑)
フィオレンティーニは京都人っぽい気がします。
そして私も本来ならば四回生の休学生留学生です。
ブログの内容も私のブログネタと似通った所が多々ありで、勝手に親近感湧かせていただいております。

keiko さんのコメント...

>>ゆうさん
バスの運転が荒かったのは、きっと偶然ではないです(笑)
あらら、奇遇ですね!なんだか運命感じちゃいます!…って、イタ男みたいなこと言っちゃった(笑)
ブログ拝見させていただきましたが、イタリア語の知識やイタリアの生活情報が豊富で とても素敵!ついつい全部読んじゃいました(笑)これからも更新たのしみにしてます^^

ラファエラ さんのコメント...

>フィオレンティーニは京都人っぽい

嬉しいというか何というか。。笑
まぁ確かに本音を出さずプライド高い所がかなり似ています。
トスカーナ人は慣れるまでが建前的ですが、一旦入り込むとすごく親切ですよ。
keikoちゃんはスランプ脱出出来たのかな??
行き詰った場合は、視野や興味を広げてみると良いよ。
頑張ってね。

keiko さんのコメント...

>>ラファエラさん
気を抜いたら すぐに脱出できました(笑)
ずっとイタリア語だけを習っていたので、ラファエラさんに誘われて受講した授業がかなり新鮮で楽しかったです。ありがとうございました!最近は授業時間の関係で行けてないですが…時間を見つけてまた潜入させていただきます^^