14.10.12

部屋紹介 その1

 
Buon Giorno! sono Keiko!
 
ダラダラと更新をしていたら、ネタが溜まりに溜まって…
タイムリーに更新していかないといけませんね。がんばります。
 
 
 
 
さてはて、今日は私の家について。
最近は旅行のことばっかだったからね、たまには生活感を出すよ!
 
まずは、家探しの方法について。
わたしはEASY STANZAという無料サイトを利用しました。
過去記事でこのサイトについてまとめてあるので、詳細はそちらで。
 
では、私の住居について。
家は大学もとい駅から徒歩約10分圏内の少しリッチな そして閑静な住宅地にある。
チェントロで家探ししようと思ったけれど、住むとなると私には少し賑やかすぎる。
ここでは鳥のさえずりが聴こえるくらい、とっても静かで緑豊か。
まぁ、チェントロも徒歩20分圏内なので、十分に好立地です。
 
アパートの大家さんでもあるイタリア人家族と一緒に暮らしています。
とは言っても、部屋を1つ貸してもらってるだけでホームステイとは訳が違う。
料理や洗濯は全て自分でするし 部屋で過ごすも外出するも時間の使い方は自分次第。
 
 
 
 
つらつらと文字を並べてもつまらないので、写真で紹介。
 
 
リビングルーム
ここに大きなTVがあり、夕食後によくクイズ番組を家族と一緒にみる。
イタリアではやたら賞金をかけたクイズ番組が放送されているような気がする。
あと、ときどき討論好きなパパと一緒にここで熱く語る。
彼のおかげでイタリア語の表現力が急激に上がったといっても過言じゃない。
 
 
キッチン
んー、なんかうまく撮れなかった…
 
冷蔵庫にガスコンロにオーブン、いたって普通のキッチン。
外にも同様のガスコンロがあって、マンマと調理時間がかぶった時や天気のいい日には外へ出て料理をする。キッチンが2つあるっていうのは とっても実用的かつ効率的!
ちなみにダイニングルームと別にベランダにも食卓テーブルがあって、夏場は外で食べることが多かった。
 
お昼や夜はなるべく家族と一緒にごはんを食べるようにしている。
大学の先生以外の イタリア人のイタリア語と触れ合える、大切な機会。
ワインを片手に 今日何を勉強しただとか、互いの国の文化、政治の話まで。
私の拙いイタリア語を丁寧に聞いてくれて、間違えをきちんと指摘してくれる。
正直、大学の授業よりも難しくて価値のあるレッスンに思える。
 
 
プライベートルーム
ひとり部屋で、勉強机・本棚・ベッド・クローゼット・全身鏡・テレビがある。
私の感覚が正しければ、9畳ほどかな?十分に広い。
ベランダ付きで、天気のいい日は外へ出てマニキュアを塗るのが習慣。
 
 
 
バスルーム
わたし専用の小さなバスルームが用意されている。
一般的な洗面台とトイレ・ビデとシャワーが備え付けられてる。
 
 
あとはというと、
洗濯は週1でさせてもらってて、月2で寝具の取り替えをしてもらってる。
もちろんインターネット付き。
 
これで400ユーロ/月です。
決して安くはないけれど、一人部屋で専用バスルームがあれば妥当な値段かと。
なによりも、家族の待遇もよく イタリア語を実践的に話すにあたって最高の環境!
 
実はパパが学校の先生で、シエナ外大に先生仲間がたくさんいる。
「きみの家族によろしくいっといて!」だなんてよく頼まれる。
そして わたしの授業態度も宿題をやってないのもパパに筒抜けだ…!
ひゃああああああ!とんでもない家族と出会ってしまった!(笑)
 
 
 
 
いかがでしたか?
自慢の我が家 IN ITALIA でしたー
 
 
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

0 件のコメント: