5.10.12

ナポリ観光 〜カプリ編〜

 
Ciao! sono KEIKO : )
 
いま外で花火音が…もう22:00ですが(笑)
シエナでは毎日お祭り気分が味わえるよヽ(^ω^)ノ
 
 
 
 
シエナ外大では月初めにクラス分けテストが行われます。
普通、新しく入る生徒が受けるものなので、残留組は免除。
このテストの次の日から授業が始まるのです。
 
ということは、テストを受けない分 休暇が1日長くなる。
ここで残留組は月末のテストが終わる日の午後から授業開始前日までの期間を使って旅行するのです。
わたしは前回ジェノバへ行ってきましたが、今回はナポリへ!
初のローマ以南でした!うぇーい!
 
 
 
 
シエナからは国鉄FSを使ってナポリへ行きました。なんと約5時間。
とは言っても、友達とワイワイしながら行ったので 苦痛は感じず。
こういうところでイタリアに来てから本当にタフになったなぁ、と思う(笑)
 
列車の旅もいいですよ。
周囲を見渡せば地元民よりも英語やその他の外国語を話す人の方が多い。
たまたま相席した人とお喋りなんかもして、いかにも旅!という感じがする。
 
 
 
 
ナポリに着いてからの第一声は、「きったねー!」だった。
いやぁ、ビックリ。ゴミが当たり前のように落ちてて 汚い。
普段シエナで生活する私にとっては衝撃的光景!同じイタリアとは思えない!
 
まぁ、そんなナポリを拠点に今回は旅をします。交通手段が便利なので。
1日1島といった具合でまわりました。
 
 
 
 
まずはカプリ島へ!初っぱなからメインへ!
というのも、かの有名な青の洞窟は天気が大きく左右されるということなので、旅行日程のなかで1番天気のいい初日へ行ってきました。
カプリへは船を使って移動します。片道20.20ユーロ。
 
船乗り場に着けば、それはもうたくさんの観光客。
特に日本人の団体ツアーが目立つ。なんだか懐かしい雰囲気を味わう。
なんだか変な気分だった。
 
1時間もしないうちに 島につきます。
乗り物が苦手な私は、もうこの時すでに船酔いしてました。
 
なんだか こじんまりとした島。
海の色はエメラルドグリーンといった感じ。
 
 
 
 
島へ着いて早速 青の洞窟への観光船チケットを購入します。
チケット売り場では2種類販売してますが、
・青の洞窟行き
・青の洞窟行きを含むカプリ島周遊
値段はあまり変わらないので、後者の周遊用の購入をオススメします。
たしか16ユーロだった気がする。忘れちゃった!
 
 
船を待っていると日本人カップルに声をかけられた。
声をかけられた時点で気付いた、彼らは他の観光客と少し違う。
話を進めると、なんと世界一周をしているそうで、現在3ヶ月目だとか。ほぅ。
「かなり面白いことやってますねー!憧れちゃうなー!」って言ったら、
「国籍ミックスの友達と旅行してる君もだいぶ面白いよー!」って言われた(笑)
 
…たしかに。日本人に台湾人にシンガポール人。
イタリア語に加えて日本語と中国語と英語で会話をする。(私は中国語理解できない)
他から見れば、かなり面白い光景だよな(笑)
 
 
そんな会話を楽しんでたら、船が到着。
陽気なガイドクルー付きです。英語でガイドしてくれます。
 
この日は風が強く、波が大きかった。
だいたい予想は出来てたけれど、30分ほど経過して船酔い。
 
気分が悪いとクルーに伝えると、「今日は何食べた?」と聞かれる。
昼食に海鮮類のスパゲッティを食べた。それはもう美味しかった。
「魚たちもそろそろ昼食の時間だよ!」と言われる。
…ああ、そういうことか。海にゲロりました\(^o^)/
2回ほど魚たちにエサをやった。エコだなー、わたし!
 
吐いたあとの してやったり顔。
友達も笑って写真撮ってた(笑)おい(笑)
 
 
 
 
海は本当に綺麗。
日本では見られないような碧色をしています。
 
開放感がハンパないせいか、裸で泳いでる人もいた。(写真中央に2人)
普通に見えちゃいます、おっぱい。
日本でやれば公衆猥褻罪です。西欧ばんざい!
 
 
 
 
1時間ほどカプリ島を周遊すれば、あの青の洞窟に到着。
ここで希望者のみ 4人乗りのボートに乗り換えて入洞。
この日は1人あたり8.50ユーロでした。
 
中へ入ると…青い\(^o^)/
 
予想よりもはるかに明るく、青というよりは空色。
下からライトを照らしているんじゃないかと思うほど明るい。
これが自然の光によるものだと思うと、やはりすごい。
 
個人的な反省点ですが、カメラの設定を誤ったせいで たいした写真が残せず。
さらには船が常に揺れているため、なかなか綺麗に撮れなかった。うう、悔しいー!
でも、まぁ、自身の目で見るのが1番!
 
 
 
 
カプリ島、とくに青の洞窟は 行く価値ありますよ!
 
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
 

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Ciao!! sono saki☆
お久しぶりです。めっちゃエンジョイしてますね♪私もフィレンツェに来て1ヶ月とちょっとたちました。なかなか自分のブログを更新できてませんが、やっとこさ生活してます。フィレンツェは毎日観光客で賑わっていて、治安もいいし安心して暮らせてます(油断はできないけど)。
徐々に他の町にもいったりとしてます。アッシジは最高でした。オススメ~。空気がキレイよ。
次はキャンティ、ルッカ、ピサに行く予定です。

keiko さんのコメント...

>>sakiさん
おひさしぶりです^^ブログ、拝見させていただいてます。初めは慣れないことだらけでしょうが、その中で楽しみや喜びを見つけられるといいですね!
アッシジはまだ行ってないです><ぜひ滞在中に訪れたい!シエナもフィレンツェからだいぶ近いので、ぜひ1度でいいので足を伸ばしてみてください。自慢の街です^^

投資の勉強 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

keiko さんのコメント...

>>投資の勉強さん
こんにちは!
いつも記事を書く時に結構考えながら制作しているので、そう言ってもらえて とても嬉しいです。ただ、更新が停滞しがちなので、もう少しマメになりますね(笑)
はい、いつでもお待ちしております。